エアコン清掃業者側から見た!清掃しやすい好都合なエアコン

2018年4月17日

こんにちは!ようちゃんです。

おそうじ本舗調布駅前店スタッフです!

もうすぐ、初夏ですね!

エアコンの購入を検討されている方も多いかと思います。

そこであえて!
エアコン清掃業者側から見た!
清掃しやすい好都合なエアコン
ついてのお話をさせていただきます!
(おそうじ本舗調布駅前店調べ)

ユーザーさんからの視点でのレビューは価○ドットコムさんなど是非参考にしてください。


清掃しやすい=作業時間が早い=料金が安い
なので、あながち業者側だけが都合が良いわけではありません。

特におそうじ機能付きエアコンは、メーカーによって実は
エアコン清掃の料金が異なります。(15,000〜21,000円)
(おそうじ機能がないエアコンは一律11,000円です。まれに例外有り)

なぜ、料金が異なるのかというと、分解する際の難易度によって
作業時間が大きく変わるからです。(難しい機種は2倍近く時間がかかります)

この難易度は新しい、古いはあまり関係ありません。
メーカーのコダワリが良くも悪くも影響します。(特に高額な機種)

個人的には、エアコンといえば「ダイキン」さんがおすすめです。
問い合わせ時の対応なども、丁寧で安心しますね。

もう一つの理由として
「ダイキン」さんのホームページの「空気の学校」が素晴らしいからです。
http://www.daikin.co.jp/naze/html/index.html
こちら、エアコンの仕組みを知るためにぜひご覧ください。
参考にして、うまく使ったら小学生の夏休みの自由研修にも使えるのではないかと思います。

おそうじ本舗的には「富士通」さんが提携しており、こちらもおすすめです。
特に、富士通さんのエアコンは、防カビチタンコーティングとの相性もよく効果的です。


エアコン購入する際は、5年から10年近く使う事も考えると
最新技術にこだわるだけではなく、定期的な清掃も視野に入れて
販売店さんにメンテナンスし易いものを相談して検討されることをおすすめします。

また、設置場所についてもめんどくさがらずにしっかり検討してください。
室内機は部屋のカドギリギリだと清掃がしづらいだけでなく、
業者さんにも清掃を断られてしまうこともあります。
当店も、縦横10〜20cmくらいスキマがないとゴメンナサイしてしまうこともあります。
室外機は、設置場所一つで効率がぜんぜん違います。
(相談のります!ブログ見ましたでお問い合わせください。)

※上記メーカーであっても、機種によって作業時間や料金が異なることが有ります。
 一度、機械を拝見させてください。適切なお見積を出させていただきます。

YK0007 
お問い合わせはこちら
pagetop